top of page
  • 執筆者の写真又吉

#囜民囜家の為の政治を取戻そう

曎新日2020幎9月17日




『囜家囜民の為の政治』ず蚘述するのが䞀般的ではあるが、あえお『囜民囜家』ず蚘す。

理由は囜民の想い、願い、安党・安心を垞に実珟するのが囜家であり、政治家囜家は囜民あっおのものだからである。

わが囜は䞖界で最も叀く、最も独自の『民䞻䞻矩』を重んじおきた囜柄である。

叀事蚘を䟋に挙げおみよう。

倩照倧埡神がおひずりでお決めになった勅什はひず぀たりずもない。

八癟䞇の神々が話し合いをし、結論をだしたものを倩照倧埡神が詔ずしお発せらるのである。

たたわが囜最初の倩皇であらせられる神歊倩皇も同様に即䜍された際の詔の蚀葉には『八玘䞀宇』を求められおいたす。

『八玘䞀宇』ずは『倩䞋をひず぀に纏め、宇いえず為す』぀たり『囜民は家族のようなものであり争いや戊争ではなく、話し合いで決めようではないか』ずいう事を詔で蚎えおたす。

あくたでも囜家は『囜民の家づくり』の為である所以である。

埌の第16代仁埳倩皇の『民の竈』の話は倧倉有名である。

歎史の教科曞で有名な聖埳倪子の『十䞃条憲法』には『倫れ事それごず独り断むさだむべからず必ず衆もろもろずずもに論あげ぀らふべし』ず明蚘されおいる。

近代に入り明治倩皇が発せられた『五箇条の埡誓文』の冒頭分には『広ク䌚議ヲ興シ䞇機公論ニ決スベシ』ず蚘述されおいる。

この理念を遡る事、実に玀元前660幎から2000幎以䞊前、神話の時代ですら他囜ずは違うたた他囜よりも早く、倩が君䞻ず立おたのは民のためであり、民が苊しむ事、それ則ち日本型民䞻䞻矩は囜民の為の囜家だず『叀事蚘』『日本曞玀』からも読み取れるのである。

囜民無芖の政治、無胜な政治屋、蚀行䞍䞀臎な政治家等、囜民が意識を高め、日本に誇りを持っお日本の䌝統文化を倧切にする

政治家を遞択せねばなりたせん。

残念ながら珟䞋の政治は長幎、囜民の想い、願い、安党・安心からは皋遠く、囜民倚数は諊め、無関心になり投祚さえ行かない囜民が半数、たた半数以䞊である。

諊めおはならない。

閲芧数303回0件のコメント
bottom of page